だるだるぱんつのゆる~い日記

PCなんぞよーわからんオジサンが色々頑張るのメモ

ThinPC(2)

今日はTinPCならではのWrite Filterに挑戦。ドライブをまるっとWF対象とするEWFだとログも消えちゃうのでFBWFを試すことにする。

FBWF設定用TOOLをMSサイトからダウンロードしてInstallしようとすると、FBWF versionが古いと怒られる。

KB2570814 "Update for Windows Embedded POSReady 7"ってのを適用しないとダメらしい。

Windows UpdateではUpdateされないってのがチョット不満。

 

Install成功後Rebootして、Win+R から"fbwfmgmt"でやっとToolが起動。

設定終わって、RebootでOK ふぅ、と思ったらWindows起動時にエラーが出ちゃう。

 

FBWFの場合はBoot Optionを変更しなくちゃダメらしい。

$ bcdconfig /set BOOTSTATUSPOLICY IgnoreAllFailures

 

で再度Rebootしてもまだエラーが出るぞぉ、、、あっ!そうかFBWFが効いているから設定が保存されてないんだ...orz

 

FBWGmgmt.exeで一旦FBWF解除してBoot Option変更して、Reboot後にまたFBWF

をONにして、、、なんとか完了。

 

ちなみにFBWFmgmt.exeは勝手に常駐設定しちゃうので、これの停止でmsconfigやるためまたまたFBWFのOFF/ONを繰り返すハメに。