だるだるパンツのPC日記

PCなんぞよーわからんオジサンが色々頑張るのメモ

vmrun(2)

今日は昨日の続きのvmrunでPE1950のESXi上VMを制御するはずが、Windows8.1に嵌まってしまい中々進まない。なんのことはないオジサンはWindows8.1の使い方がよーわからん、、、

 

肝心のvmrunは当然ながらMac→PE1950は全然ダメ。そもそも-T esxってオプションが指定できないしぃ〜。これはうちのVMware Fusionが古い(4.x)から仕方ないっす。

VAIOの方は最新のWorkstation10に付属のvmrunなので-T esxは同然OK、VM listまでは簡単に取得。

で肝心のlistProcessesInGuestなんだけど、VM名指定しても、そんなVMないぞって怒られる。そういえばlist表示がfusion/wsとは形式が違ってたなぁ。

で、listコマンドで表示されたVM名をコピーして指定するとちゃんとGuest のuser/passwordを聞いてきた。Windows8/8.1の場合はuserにMSNアカウント使っているのでそれをそのまま入力するとOK。ふぅ〜、今日は試したかったVproveまでは辿り付けそうもない。まっ、焦らずにボチボチやろう。