だるだるぱんつのゆる~い日記

PCなんぞよーわからんオジサンが色々頑張るのメモ

Windows8.1とVS2013 Express Preview(1)

先週に引き続き会社のVAIOを持って帰ってお勉強。

昨日からVS2013 Express Previewってのにチャレンジ。Windowsアプリ作るのはプログラマーだった30台以来。ちなみにそのころは Windowws 3.1 + ボーランドC++って環境でした。MFC1.0もあったけどBCCの方が圧倒的に使い易かった。。。

 

で、やったこと。

(1)VAIOに評価版のVMware Workstation入れる(先週)・・・USB Disk

(2)その上にWindows8.1 Preview入れる(先週)

(3)その上にVisual Studio2013 Express Preview入れる(先週)

(4)以下のチュートリアル実行(昨日)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/br211385.aspx

 

なんでC#C++じゃなくてJavaScriptなのかと言うと、単純にC#/C++はオジサンには今更感が強いため。RubyPythonがあれば間違いなくそっちを選ぶ^^;

 

このチュートリアルは翻訳もMSにしてはマトモで良く出来ていると思います。

でもサスガにVS2013 on Windows8.1をUSB Disk上のvmdkで仮想環境で動かすのはもっさり感が強いので、この環境をVHD化してVAIOで直接起動することを計画中。

 

あっ、ちなみに会社のVAIOは僕の好みで英語キーボードなんだけど Windows8.1 Previewでは標準PS/2キーボードドライバってのが勝手にインストールされて日本語キーボードと認識されてしまうみたい。ドライバのUpdateでPS/2(英語101)キーボードドライバに変更するとちゃんと動くけど、変更時に「互換性がありません」とか文句言われる。MS提供の自社ドライバに互換性がない!ってMSが文句言っているのはMSらしくてちょっとウケた^^