だるだるぱんつのゆる~い日記

PCなんぞよーわからんオジサンが色々頑張るのメモ

Windows8.1Enterprise評価版とVS2013 Express(1)

てな訳で今日は自宅でVAIOにWindows8.1Enterprise評価版をVHD Install!

せっかくなので64bit版をインストールする事にする。

 

1.DVDドライブがないのでまずはInstall用USBメモリ作成から

この記事が判り易い。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html

要は起動可能USB作成しておいてxcopyでDVD内容を転送するんだけど、xcopy元のDVD読むためにはDVDドライブがいるじゃん!

で記事にもあるけど、ISOイメージをマウントするTOOL(Daemon Tool Lite)を導入。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/539dmntool/dmntool.html

 

2.次にVHDを新しく作ってWIndows8.1Exterprise評価版をINSTALL

この記事が判り易い。

http://www.vwnet.jp/Windows/w8/w8VHDboot/VhdBoot_w8.htm

 

2つの記事のおかげですっごく順調にINSTALL完了。やっぱりVMware Workstation経由でWindows8.1Preview動かしていた時よりサクサク感が違いますなぁ。

調子にのってVS2013 ExpressもINSTALLして、さらに調子にのってWindows8.1開発者ライセンスも取得。有効期限2013/11/19って出て来て、「アプリの開発を続けるには、期限切れになる前にライセンスを更新する必要があります。」だそうです。

 

それにしても会社のPCでdiskpartだのbcdedit使うのは心臓によくない^^;