だるだるぱんつのゆる~い日記

PCなんぞよーわからんオジサンが色々頑張るのメモ

PE1950(2)

今日は復活させたPE1950で久しぶりにWindows8でゴニョゴニョ。

Visual Studio2013 Expressを入れてみようと↓こんな感じでトライ。

(1)Macbookで Visual Studio2013 Express for Windows8日本語版のISOをダウンロード。

(2)それをUSBキーでvShpere Client動かしているWindows7 PCに挿して、VMのCD Driveにマッピング。

 

なーんでこんな面倒なことするかと言うとvmdkが100M NWのNASに入っているので、VM上から取得すると遅くなりそうで・・・うんオジサンも少しは学習してる(^^)

 

が、なぜがインストール途中で止まってしまう。止まった画面みるとLanguage Packを何かしようとしてる見たい。

ウーーーン、そういえばこのVMは中国語版のWindows8だった、、、

泣く泣くInstallキャンセルするも、これも止まったまま。

 

こんな時はVMの手軽さで直近のSnapshotまで戻しましょ。Windows Updateかけた後Snapshotとっておいて良かった〜\(^o^)/

 

さすがに中国語版Visual Studioは利用するのが無理なので英語版入れるかなぁ・・・それともWindows8.1 Preview日本語版いれるかなぁ・・・どちらも時間かかりそうだなぁ・・・

 

と今週は苦労した割にはお勉強がじぇんじぇん進まない^^; まっこういう時もあるさ。